アイリスオーヤマの電気圧力鍋を愛用中のAnnaが忙しい週におすすめのリメイクレシピを2つご紹介します。離乳食の取り分けやストックもできて我が家ではよく作っているレシピです。是非参考にして作ってみてくださいね。
電気圧力鍋リメイクレシピ①-1 ポトフ
寒い季節におすすめ!体が温まるポトフとシチューを簡単にリメイクレシピで作っていきます。今週は予定が詰まっていてバタバタ、いつもより手間をかけずに夕食を作りたい時におすすめのメニューです。一日目に仕込みをすれば二日目はリメイクでちょっとアレンジするだけで完成ですよ。
材料
野菜はお好みのもので大丈夫ですが今回は以下で作ってみました。好きな野菜を多めにしてもいいですし、冷蔵庫にある野菜で作ってももちろんOK!野菜+お肉(ベーコンでもウィンナーでも)があればなんでもOKですが今回は離乳食の取り分けもしたいので塩気のない鶏モモ肉にしました。
- キャベツ 4分の1
- じゃがいも 2個
- 玉ねぎ 3個
- かぶ 4個
- にんじん 2本
- トマト 1個
- 鶏モモ肉 2枚
- 水 800ml
- コンソメ 1キューブ
- ローリエ 1枚
作り方
- 野菜を切ります。(大きめに切ります。)
目安はキャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、かぶ、トマトは2等分。
にんじんは縦半分に切ってから3等分にします。 - 鶏肉2枚は4等分に切る。
- 内鍋に1と2の具材を入れて水、コンソメ、ローリエを入れる。
- 蓋のレバーを密閉にしてセット。
- レシピ番号53ポトフに設定して調理開始。
- 調理終了後圧力表示ピンが下がったら蓋を開けて出来上がり。
野菜もお肉もてんこ盛りの量ですね。野菜から水が出るので最高水位の少し下ぐらいまでになるように水の量は調整してください。こんなにたくさん入っていても調理すると野菜は小さくなるので大丈夫です。
調理時間は48分しばらくお待ちください。
野菜を切って電気圧力鍋に入れるだけって簡単だね〜
そうなの!お料理苦手でも大丈夫!
さぁ出来上がりましたよ〜♬野菜は煮崩れしないのにスプーンで崩せるぐらい柔らかく、鶏肉もホロホロです。
こちらはいつも離乳食の取り分けレシピとして使っています。野菜もたくさん取れるし、薄味(コンソメのみ)なので離乳食としても活用できます。細かくしなくてもスプーンであげる時に潰しながら離乳食後期の赤ちゃんなら食べることができると思います。味付けされているものを離乳食であげることに抵抗があればコンソメなしで圧力鍋調理して大人の分だけ鍋モードで煮込む際にコンソメや塩胡椒をしてもいいと思います。
離乳食の冷凍ストック用にも取り分けます。いつも粗めに包丁で刻んでリッチェルの小分けフリーザーパックに入れて冷凍保存しています。こちらを電子レンジ解凍してトマトペーストと混ぜてもいいですし、おかゆに混ぜてもいいですし使いやすい野菜ストックなのでついでに作ってしまいましょう。
電気圧力鍋リメイクレシピ①-2 シチュー
ポトフの翌日におすすめなのがシチューへのリメイク。これまたとっても簡単です♬二日目はほとんど料理しなくても済みますよ。
材料
- 残ったポトフ
- ブロッコリー 1個
- 牛乳 100ml
- シチュールー 4皿分ぐらい
作り方
- ブロッコリーを一口大に切り、ラップをして電子レンジで加熱します。(500wで2分ぐらい)
- 1のブロッコリーを昨日の残りのポトフに入れて鍋モードで温める。
- シチュールー(できれば粉タイプのものが溶けやすいですが固形でもOK)と牛乳を加えて煮込んで出来上がり。
野菜がゴロゴロ入ったシチュー!子どもたちも大好きなメニューです。いただきます〜!
電気圧力鍋リメイクレシピ②-1 トマトチキン煮込み
我が家の2大リメイクレシピ2つ目はトマトチキン煮込み→カレーです。トマト味とカレーは子どもが大好きなので苦手な野菜があってもパクパクと進んで食べてくれますよ。それでは材料から準備します。
材料
- トマト缶
- トマト2個(トマト缶があればなくてもOK)
- にんじん2本
- 玉ねぎ3個
- しめじ
- 鶏モモ肉2枚
- コンソメ1キューブ
- ローリエ
作り方
- 野菜を切ります。(大きめに切ります。)
目安は玉ねぎ2等分。
にんじんは縦半分に切ってから3等分。
トマトは4等分に切ります。
しめじは石づきを取って一口大にほぐす。 - 鶏肉2枚は4等分に切る。
- 内鍋に1のトマト以外の具材を入れて2の鶏モモ肉を入れる。
- 最後にトマト、トマト缶を入れコンソメ、ローリエを入れる。
- 蓋のレバーを密閉にしてセット。
- レシピ番号6鶏肉のトマト煮に設定して調理開始。
- 調理終了後圧力表示ピンが下がったら蓋を開けて出来上がり。
にんじん、玉ねぎ、しめじ、鶏の順で入れる 最後にトマト
こちらも調理時間は48分しばらくお待ちください♬
完成です!1歳の長男も大好物のトマトチキン煮込みです。スプーンで崩しながら大人と同じものを食べれるのが圧力調理の魅力の一つ。形は崩れないのに野菜もお肉も柔らかいです。
電気圧力鍋リメイクレシピ②-2 カレー
トマトチキン煮込みの翌日は是非カレーにリメイクしてください。カレーに入っていてトマトチキン煮込みに入っていないものな〜んだ?正解はじゃがいも!そしてカレールー!ということでこの二つを入れるだけでできちゃいます。
材料
- トマトチキン煮込みの残り
- じゃがいも2個
- カレールー適量(粉タイプのものが溶けやすいですが固形でもOK)
作り方
- じゃがいもを洗ってサランラップで包み電子レンジで加熱する。(500wで10分前後)
柔らかくなるまで加熱したら一口大に切る。 - トマトチキン煮込みを鍋モードで温め、そこへ1のじゃがいもを入れる。
- カレールーを入れて煮込む。(カレールーはトマトチキン煮込みの量を見て調節ください。)
あっという間に完成です!野菜がゴロゴロ入ったカレー。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
まとめ
電気圧力鍋で楽して美味しく料理を作ってみてくださいね。調理時間は1時間ほどかかってもキッチンに立つ時間は野菜やお肉を切る時間ぐらいなのでとっても時短ですよ!離乳食取り分けもしやすくリメイクでさらに手を抜けるレシピをご紹介しました。それではまた〜
ブログ村ランキングに参加中です。
\クリックで応援いただけると嬉しいです/